FC2ブログ

【映画レビュー】ボーダーライン(2015年:アメリカ)


監督  ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本  テイラー・シェリダン
出演  エミリー・ブラント
    ベニチオ・デル・トロ 他

<<<『ボーダーライン』のあらすじ>>

優秀なFBI捜査官のケイト(エミリー・ブラント)は、メキシコ麻薬カルテルの全滅を目的とした部隊に入り、特別捜査官(ジョシュ・ブローリン)のもとで極秘任務に就く。ケイトは早速、謎めいたコロンビア人(ベニチオ・デル・トロ)と共に国境付近の捜査を開始。人が次々と亡くなる現実を突きつけられたケイトは……。


引用元:Yahoo!映画|ボーダーライン

続きを読む

tag : アクション映画 戦争映画 トランプ大統領

2018-11-01 19:43 : 映画レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

FC2トラックバックテーマ 第2425回「好きな芸術家は?」

FC2トラックバックテーマ 第2425回「好きな芸術家は?」





今回、トラックバックテーマがちょっと興味深かったので、こちらの方を書いてみようと思います。
といいましても私のこと、いつもみたいにダラダラとムダなことを書き綴ってしまって、必要以上に長い記事になってしまいそうですが。

ところで「芸術家」って、英語に訳すと「アーティスト」になるわけですよね。
言葉というのは不思議なもので、「好きな芸術家は誰ですか?」と聞かれるとピカソやゴッホ、あるいはミケランジェロといったような歴史事典に名を連ねていそうな画家や彫刻家を指すのに対し、「好きなアーティストは誰ですか?」と訊ねたら小澤征爾、ビートルズからAKBまでと、急に守備範囲が広くなってしまいます。
それもどういうわけか、音楽の分野で。
その理由ははっきりとはわかりませんが、おそらく「アーティスト」という言葉が一般的に浸透してしまったのが、音楽の分野だからではないかと思われます。
私が初めて「アーティスト」という言葉を耳にしたのは、高校生のときによく聞いていたFMラジオからでした。
当時の私は、音楽といえば洋楽ばかり聞いていた時期で、その洋楽歌手全般のことを、DJやパーソナリティたちは「アーティスト」と呼んでいました。
つまり1980年代前半は、「アーティスト」といえば洋楽歌手全般のことを指していたように思えます。
といいますのも、洋楽歌手というのは自分で曲を作って当たり前、一方、アイドル全盛期だった邦楽は自分で曲を作らない。
だから、自分で曲を作れる洋楽歌手全般を単なる歌手と捉えずに「芸術家」、つまり「アーティスト」と呼んでいたのだと思います。
やがてその「アーティスト」という言葉は、サザンの桑田佳祐やユーミンといったように、邦楽の中でも自分で曲を作れる歌手のことを指し始め、そして今日に至ったように記憶しています。
こうやって音楽の分野で「アーティスト」という言葉が浸透していきましたが、もしこれが絵画の分野から浸透していれば、「アーティスト」の守備範囲はルノワールから尾田栄一郎までと、かなり広がっていたのかな、なんて思ったりもします。



さて、くだらない言葉遊びはこれぐらいにして本題に入りたいと思います。
とりあえず今回のテーマの発案者は「アーティスト」ではなく「芸術家」を指しているものと思われるので、今回はその発案者の意思を尊重して「好きな芸術家」を上げさせていただきます。
いま現在、好きな芸術家はやはり伊藤若冲かな。
以前は、葛飾北斎が好きだったのですが、数年前のちょっとした若冲ブームをきっかけに「北斎よりもスゲェ」ってなってしまったわけです。
といいましても私の場合、それほど絵画には詳しくは無いので、ほとんど感覚的にしかそれらを見ることしかできません。
それゆえ、どこがすごいのか専門的に説明しろと言われても、ちょっと難しいです。
ただ、Eテレの『日曜美術館』などで若冲の絵を見て、その画風の凄さに圧倒されてしまいました。
とは言ってもやはり素人目ですから、これから先、「好きな芸術家は誰ですか?」と聞かれても「伊藤若冲」と答えられる自信はまったくありません。
ただ不思議なことに、音楽にしても映画にしても、私は洋楽・洋画を好むのに対し、絵画や彫刻だけは日本のものにひかれてしまうんですよね。
その理由はなぜだかわかりませんが。

tag : 芸術 伊藤若冲 葛飾北斎

2018-10-31 19:58 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【映画レビュー】シザーハンズ(1990年:アメリカ)


監督  ティム・バートン
脚本  キャロライン・トンプソン
出演  ジョニー・デップ
    ウィノナ・ライダー 他

<<『シザーハンズ』のあらすじ>>

エドワードは、発明家の博士によって生み出された人造人間。だが、完成直前に博士が急死してしまった為、彼は両手がハサミのままこの世に残されてしまう。その後、ゴースト屋敷のような丘の上の家で、顔が傷だらけで孤独な日々を送っていた彼の元にある日、化粧品のセールス・ウーマンのペグが訪ねて来た。心優しい彼女は、そんな彼の姿に同情し、自分の家に連れて帰る。そうして家の中へ通された彼は、写真に写っているペグの娘キムに心奪われ、彼女に恋してしまうが……。


引用元:Yahoo!映画|シザーハンズ


※)ネタバレ注意

続きを読む

tag : ファンタジー ラブ・ストーリー ティム・バートン ジョニー・デップ

2018-10-30 20:07 : 映画レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【映画レビュー】スパイダーマン3(2007年:アメリカ)


監督  サム・ライミ
脚本  アルヴィン・サージェント
    アイヴァン・ライミ
    サム・ライミ
出演  トビー・マグワイア
    キルスティン・ダンスト 他

<<『スパイダーマン3』のあらすじ>>

かつて暴漢に襲われて亡くなったベンおじさん殺害の真犯人、フリント・マルコ(トーマス・ヘイデン・チャーチ)が刑務所から脱獄。その情報を知らされ激しい怒りに燃えるピーター(トビー・マグワイア)は、メイおばさん(ローズマリー・ハリス)の制止の言葉も聞かず犯人の行方を追う。


引用元:Yahoo!映画|スパイダーマン3


※)ネタバレ注意

続きを読む

tag : アクション映画 SF スパイダーマン

2018-10-29 19:45 : 映画レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「金田一耕助を演じてほしい」 名探偵役に必要な要素とは…



先日、「『好きな金田一耕助作品』&『演じてほしい俳優』ランキング」というのが発表されたそうです。
結果はとりあえず、以下の通りとなったようです。

続きを読む

tag : 金田一耕助 テレビ

2018-10-28 20:02 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

かんた

Author:かんた
軽度の発達障害。
それに伴い中度の社会不安障害を誘発した模様。

タグランキング 50

メール

gadget10.png

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR