FC2ブログ

【映画レビュー】クレイジーモンキー笑拳(1979年:香港)


監督  ジャッキー・チェン
脚本  ジャッキー・チェン
出演  ジャッキー・チェン
    ジェームス・ティエン

<<<『クレイジーモンキー笑拳』のあらすじ>>>

非道な武術家ヤムに反逆者の汚名を着せられ逃亡した行意門派のチェンは、隠居生活を送りながら孫のロンに秘かに拳法を教えていた。やがて、チェンの居場所を突き止めたヤムに急襲され、チェンはロンの目の前で命を落としてしまう。復讐に燃えるロンは、チェンのかつての弟子“8本足の麒麟"の下で厳しい特訓を開始する──


引用元:Amazon|クレイジーモンキー笑拳

続きを読む

tag : カンフー映画 ジャッキー・チェン

2019-02-07 19:47 : 映画レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

体操界の大坂なおみ? ケイトリン・オオハシの10点満点の演技

「もうネットニュースで何度も見た」という方もおられるとは思いますが、まだ知らない方のために、改めて記事としてアップさせていただきます(早い話がネタ切れ)。

体操の床演技で、こういうポップスを採用しているのはあまり見かけなかったのですが、最近はどうなんでしょう。
ポップミュージックをバックに楽しそうに演技とくれば、どことなく男子新体操の鹿児島実業を連想してしまいます。


やっぱり男性諸君は別目線で見てしまうのかな?


ちなみに彼女のプロフィールがこちらになります。

https://1ovely.com/katelyn-ohashi/

憧れのアスリートがモハメッド・アリというも凄いですね。

tag : 体操競技 動画

2019-02-06 19:48 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【映画レビュー】ジーサンズ はじめての強盗(2017年:アメリカ)


監督  ザック・ブラフ
脚本  セオドア・メルフィ
出演  モーガン・フリーマン
    マイケル・ケイン
    アラン・アーキン 他

<<<『ジーサンズ はじめての強盗』のあらすじ>>>

ウィリー(モーガン・フリーマン)、ジョー(マイケル・ケイン)、アルバート(アラン・アーキン)は、平穏な余生を過ごしていた。ところが長年勤めた会社の合併により年金をカットされてしまい、平均年齢80歳以上の彼らの生活はお先真っ暗の状態に。追い詰められた彼らは、思いがけない行動に出る。


引用元:Yahoo!映画|ジーサンズ はじめての強盗

続きを読む

tag : コメディ映画 モーガン・フリーマン マイケル・ケイン アラン・アーキン

2019-02-05 20:02 : 映画レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【映画レビュー】スネーキーモンキー蛇拳(1978年:香港)


監督  ユエン・ウーピン
脚本  ウー・シーユエン 他
出演  ジャッキー・チェン
    ユエン・シャオティエン 他

<<<『スネーキーモンキー蛇拳』のあらすじ>>>

時は清朝時代。拳法の2大流派、蛇形派と鷹爪派が激しい勢力争いを繰り返す中、鷹爪派の凄腕拳法家、上官(ウォン・チェンリー)によって蛇形派の拳士は次々と討ち取られ、その流派の命脈は潰える寸前であった。

一方、大手道場の下男として住み込みの生活を送り、学の無い簡福(ジャッキー・チェン)は、師範代(ディーン・セキ)にいいようにこき使われ、時には稽古で殴られ役をやらされて傷だらけの毎日。

ある日簡福は、町で騒動に遭っている老人を助ける。だが老人こそ、蛇形派の長老である白長天(ユエン・シャオティエン)だった。簡福の惨めな日常に同情した白は簡福に蛇形拳を伝授、みるみる上達した彼は一躍道場のヒーローとなるのだが、…


引用元(ネタバレあり):Wikipedia|スネーキーモンキー 蛇拳

続きを読む

tag : カンフー映画 ジャッキー・チェン

2019-02-04 19:53 : 映画レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大坂なおみの日本語力の問題点

テニスの大坂なおみ選手が活躍するたびに、その熱狂に冷や水をかけるような記事ばかり書いて申し訳ありませんが、今回もまたそのような記事になってしまいました。



先日こんな記事を見つけました。

大坂なおみの「世界1位」を手放しで喜べないテニス協会の胸中

いろいろ意見もあるようですが、やはり彼女、これから先は日本国籍を選んでくれるかどうかわかりませんね。
記事によると、いちおう3年間は国籍を変えられないとのことですから、東京五輪のときには日本代表になるわけです。
ただ、自身のランキング上位進出を蹴ってまで日の丸を背負ってオリンピックに出場してくれるかどうかに関しては、はやり怪しいといったところでしょうか。
こうなってくると、これから先の彼女の国籍の問題です。
熱烈なファンのなたにとっては、「なおみちゃん、五輪に出なくていいから日本国籍を選んで」となってくるとは思いますが、私は現時点・・・では彼女が日本国籍を習得することには反対です。
なぜなら、日本国籍を取る以上はきちんとした日本語をマスターして欲しいからです。
日本語だったらなおみ節とか、そんなレベルではダメです。
日本の記者団にマイクが向けられたときに、なんの躊躇もせずにしっかりと日本語で答えられるレベルでないとダメです。
できればそれに応じて、日本語でアドリブを返してくれればなお結構。
もちろん、なかなか治らない英語訛りは仕方ないですが。
と、こんなことを書くと、ちょっと厳しすぎるんじゃないかと思われがちですが、いいえ、いちおうこれでも譲歩している方なんですよ。
本来ならば、日本国籍を取る以上はこの国に忠誠を誓えとか、君が代ぐらいは歌えるようにしろとか言いたいところですが、そんなことを言ったら右翼だのなんだのとギャーギャーうるさくなりそうなので、とりあえず日本語がしゃべらるという最低限のレベルの条件を提示しているわけです。

では、なぜそんなに日本語にこだわるのか?
それは日本国籍を習得して日本人になった以上、日本国の将来を左右する国政選挙に投票しなければならないからです。
もうおわかりだと思います。
例えば私たちが国政選挙に投票する場合、何を基準に投票しますか?
そうです、政治家が発する言葉です。
しかもその言葉は、すべて日本語です。
国会答弁や選挙演説などでの公用語は英語、なんてことは絶対にありません。
政治家は楽天の社員ではないのですから。
私たちは政治家の発する日本語によって、投票先を判断するのです。
そうなってくると、日本語が理解できない大坂なおみに日本国籍を渡し、国家の行く末を決める選挙権まで渡してしまって本当に大丈夫なのか、ということになってきます。

2012年に自民党が政権をとり返してからは問題には上がってきませんが、また再び外国人参政権が議題に上がってきたら、いったいどうなるんでしょう?
「日本語が話せるのに日本国籍を選ぼうとしない外国人の方々(誰のことを指しているかわかりますよね?)」にしてみれば、「何で俺たちに参政権がないんだ」という話にもなりかねません。
彼女の国籍を考えた場合、仕草や態度が日本人らしいからやっぱり日本人だとか、カツ丼食ってるからやっぱり彼女は日本人だとか、そんなレベルの話ではないのです。

tag : 大坂なおみ

2019-02-03 20:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

かんた

Author:かんた
軽度の発達障害。
それに伴い中度の社会不安障害を誘発した模様。

タグランキング 50

メール

gadget10.png

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR