FC2ブログ

FC2トラックバックテーマ 第2425回「好きな芸術家は?」

FC2トラックバックテーマ 第2425回「好きな芸術家は?」





今回、トラックバックテーマがちょっと興味深かったので、こちらの方を書いてみようと思います。
といいましても私のこと、いつもみたいにダラダラとムダなことを書き綴ってしまって、必要以上に長い記事になってしまいそうですが。

ところで「芸術家」って、英語に訳すと「アーティスト」になるわけですよね。
言葉というのは不思議なもので、「好きな芸術家は誰ですか?」と聞かれるとピカソやゴッホ、あるいはミケランジェロといったような歴史事典に名を連ねていそうな画家や彫刻家を指すのに対し、「好きなアーティストは誰ですか?」と訊ねたら小澤征爾、ビートルズからAKBまでと、急に守備範囲が広くなってしまいます。
それもどういうわけか、音楽の分野で。
その理由ははっきりとはわかりませんが、おそらく「アーティスト」という言葉が一般的に浸透してしまったのが、音楽の分野だからではないかと思われます。
私が初めて「アーティスト」という言葉を耳にしたのは、高校生のときによく聞いていたFMラジオからでした。
当時の私は、音楽といえば洋楽ばかり聞いていた時期で、その洋楽歌手全般のことを、DJやパーソナリティたちは「アーティスト」と呼んでいました。
つまり1980年代前半は、「アーティスト」といえば洋楽歌手全般のことを指していたように思えます。
といいますのも、洋楽歌手というのは自分で曲を作って当たり前、一方、アイドル全盛期だった邦楽は自分で曲を作らない。
だから、自分で曲を作れる洋楽歌手全般を単なる歌手と捉えずに「芸術家」、つまり「アーティスト」と呼んでいたのだと思います。
やがてその「アーティスト」という言葉は、サザンの桑田佳祐やユーミンといったように、邦楽の中でも自分で曲を作れる歌手のことを指し始め、そして今日に至ったように記憶しています。
こうやって音楽の分野で「アーティスト」という言葉が浸透していきましたが、もしこれが絵画の分野から浸透していれば、「アーティスト」の守備範囲はルノワールから尾田栄一郎までと、かなり広がっていたのかな、なんて思ったりもします。



さて、くだらない言葉遊びはこれぐらいにして本題に入りたいと思います。
とりあえず今回のテーマの発案者は「アーティスト」ではなく「芸術家」を指しているものと思われるので、今回はその発案者の意思を尊重して「好きな芸術家」を上げさせていただきます。
いま現在、好きな芸術家はやはり伊藤若冲かな。
以前は、葛飾北斎が好きだったのですが、数年前のちょっとした若冲ブームをきっかけに「北斎よりもスゲェ」ってなってしまったわけです。
といいましても私の場合、それほど絵画には詳しくは無いので、ほとんど感覚的にしかそれらを見ることしかできません。
それゆえ、どこがすごいのか専門的に説明しろと言われても、ちょっと難しいです。
ただ、Eテレの『日曜美術館』などで若冲の絵を見て、その画風の凄さに圧倒されてしまいました。
とは言ってもやはり素人目ですから、これから先、「好きな芸術家は誰ですか?」と聞かれても「伊藤若冲」と答えられる自信はまったくありません。
ただ不思議なことに、音楽にしても映画にしても、私は洋楽・洋画を好むのに対し、絵画や彫刻だけは日本のものにひかれてしまうんですよね。
その理由はなぜだかわかりませんが。

スポンサーサイト

tag : 芸術 伊藤若冲 葛飾北斎

2018-10-31 19:58 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

気にったタイトルです!
興味深い記事なるほどと考えさせられました。

私は油絵描画とか、スケッチをするのが好きです。
一番好きな画家はやはり藤田嗣治です。
全てにおいて尊敬しています。
今、藤田嗣治展京都に来ています、行きたいですね!
昔没後何年かの記念展京都に行き感動しました。

放送大学で美学、心理学の講座を視聴して大学生の気持ちになっています。学ぶこと、好奇心旺盛な老人です。

芸術と学問は世界の本質を明らかにする同じものである・・・(メモから)青山講師

少し生意気な事、だらだらとコメントしてすみません。
2018-11-01 22:21 : プルートパパ URL : 編集
プルートパパさんへ
> 今、藤田嗣治展京都に来ています、行きたいですね!
> 昔没後何年かの記念展京都に行き感動しました。

京都の方なんですか?

藤田嗣治は今年は没後50年ということで、12月半ばまで京都国立美術館で展示会が開催されているみたいです
2018-11-02 10:22 : かんた URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かんた

Author:かんた
軽度の発達障害。
それに伴い中度の社会不安障害を誘発した模様。

タグランキング 50

メール

gadget10.png

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR